agreement
当社の契約についてのご説明です

契約締結にいたるまでの主な流れ

1.募集人の権限等の明示

保険募集を行う際は、お客さまに対し、所属保険会社や募集人の氏名等を明らかにします。

2.お客様の意向の把握

お客さまの抱えるリスクや主な意向・情報を把握し、適切な保険商品を選定・提案します。

3.商品内容の説明

保険募集を行う際は、お客さまに対し、所属保険会社や募集人の氏名等を明らかにします。

4.重要事項等の説明(情報提供義務)

「重要事項説明書」等を用いて、3.で提案した商品の「契約概要」「注意喚起情報」等を説明します。
あわせて、お客さまが既に加入している他の保険契約に同種の補償(保障)や特約が付帯されていないか確認します。

5.告知の受領

告知事項に該当する項目の内容および告知の重要性をお客さまに説明のうえ、お客さまから正しい告知を受領します。

6.意向確認等

契約する商品がお客さまの意向に沿っているか、確認します。
また、重要事項等の説明をしたこと、および「重要事項説明書」を交付したこと等を確認します。

7.契約締結

お客さまから、申込書の所定の欄に自署または記名・押印いただきます。

8.保険料の領収・申込書写の交付

募集形態に応じた方法により保険料を領収し、申込書の写しをお客さまに交付します。

勧誘方針

「金融商品の販売等に関する法律」に基づき、保険商品をはじめとする各種金融商品の販売における勧誘方針を次の通り定め、これに基づいて販売活動を行います。

1.各種の法令等を遵守し、適正な勧誘・販売に努めます。

保険業法、金融商品の販売等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守し、適正な勧誘・販売に努めます。

お客さまへの適切な勧誘・販売を確保するために、社内の管理体制を整備するとともに、研修に取り組みます。

お客さまに関する情報は、適切な管理・取扱いを行います。

保険金の不正取得を防止する観点から、適正な保険商品の勧誘・販売に努めます。
特に満年齢が15歳未満の方を被保険者とする保険契約については、適正な保険金額の設定に注意を払うなど、保険金の不正取得防止に努めます。

2.お客さまのご意向と実情に応じた勧誘・販売に努めます。

お客さまのご意向を把握するとともに、商品やサービス等に関するお客さまの知識、経験、財産の状況、購入の目的などを総合的に勘案して、お客さまのご意向と実情に沿った商品をご選択いただけるよう、保険商品やサービスの説明を通じて適切に情報をご提供するよう努めます。

保険商品やサービス等のご説明にあたっては、お客さまと直接対面しない販売方法で行う場合も含め、販売形態に応じ、お客さまにわかりやすい説明となるよう工夫します。
また、ご高齢のお客さまには、より丁寧にご説明するなどご理解いただきやすいものとなるように努めます。

保険商品販売やサービス提供等に際しては、時間帯や場所、方法等に十分配慮します。/p>

3.お客さまにご満足いただけるサービスの提供に努めます。

お客さまからの問い合わせには、迅速、的確、丁寧に対応するよう努めます。

保険事故が発生した場合は、保険金等のご請求についてわかりやすく丁寧にご案内し、迅速かつ適正な保険金のお支払いに努めます。

お客さまからいただく様々な声を収集し、商品の開発やサービスのご提供、保険商品の販売に活かしてまいります。

個人・中小企業・大企業それぞれのセグメントのお客さまニーズに対する理解を深め、リスクを認識し事前に予防するための『アクティブケア(一歩先の心遣い)』のコンセプトに基づくサービスの提供に努めます。